本文へ移動

APS推進会議 都市+デザインフォーラム

都市+デザインフォーラムの開催目的

ACTION for Public Space―今なすべきことー
都市の創造的な景観形成は、様々な努力にも拘わらず、必ずしも有効な広がりを実感できていません。地域のデザイン力の積極的・創造的な活用で、都市・地域固有の産業・文化・技術を基盤とする新たな価値が創造され、市民や住民が共有し、実感できる楽しく、豊かな、都市・地域空間が生まれるものと考えます。この認識の下、公益財団法人都市づくりパブリックデザインセンター(udc)はACTION for Public Space推進会議を設置して、魅力ある創造的な都市・地域空間の再興を推進する方策(ACTION for Public Space)を調査研究することとしました。
研究会は、アーバンデザイン分野で先駆的活動を行い、多くの実績を有する専門家が参加して、ユネスコプログラムやプレイスメーキング手法などの活用を含め、都市空間の質や居心地の良さの向上、デザイン力を活用した新たな都市・地域づくり戦略の推進などの研究・討議を数年間に渡って実施し、自治体との実務的連携活動を展開してきました。このフォーラムは全国の問題意識を共有する皆さんと課題を共有化し、活動を進めて行く一助として開催します。

最新の開催情報

>>最新情報はこちら
TOPへ戻る